5月になりました!

サボり癖がついて、全く更新できません(笑)

四姉妹の近況を書いておきます。

昨日、庭で撮った写真です。
a0197911_2245076.jpg

一見、みんな元気そうにみえますが、シニア世代なもので、

それぞれ持病と言うか、病気が見え隠れしています。

菜留は、夏が来ると15歳。

病気があっても不思議ではないのですが、先日、肺に腫瘍らしき物が見つかり、

今一番、心配な状態です。

以前に比べ、食欲も落ち(好きなものは食べます)、吐くこともあり、

呼吸も荒く、しんどそうです。

お薬で治療しているのですが、出来るだけ穏やかな生活を送らせてやりたいと思っています。
a0197911_2252051.gif

ノエルは、先月14歳になりました。

大型犬としては、元気な方だと思いますが、

最近、後ろ足がふらつくこともあり、あまり遠くへは行けなくなりました。

耳もほとんど聞こえていなくて、呼んでも振り向きません。

なので、ノーリードで歩かせることはしていません。

そして頭(おでこ近く)に出来ている『イボ』が少しずつ大きくなってきて、

何かに当たると、血が出て、手当てしています。

頭のことなので、切除することは難しいと言われているので、お薬を付けることくらいです。

それ以外は、食欲も旺盛、元気です。
a0197911_2257765.gif

美菜は、今年に入って、歯茎が化膿して、全身麻酔をかけて、治療してもらいました。

幸い、悪い歯は、1本だけで、後はクリーニングしてもらって、治まっています。

乳腺腫瘍の方は、大きくなっていないので、このまま様子をみています。

咲が来てから、気に入らないことが多いらしく、常にライバル意識があるようで、

時々、取っ組み合いの喧嘩をするのに、困っています。
a0197911_231926.gif

咲は、我が家では一番若く、9歳です。

でも、右目の白内障がかなり進行していて、最近、左目も白くなってきました。

この年で白内障になるのは、早いと言われ、遺伝的なものが原因のようです。

目が見にくいので、たまに何かにぶつかったりします。

多頭飼いの我が家にやってきて、咲にとって、かなりストレスになったのも原因かもしれません。

でも、来た頃に比べ、体重も増え、何でも食べられる子になったのは良かったのかなぁ~

と思います。
a0197911_23163552.gif

一日、一日を大切に、この子たちと過ごしていきたいと思います。
[PR]
by nanomi745 | 2015-05-01 23:17 | 四姉妹


仲良し三姉妹の日常を紹介しまぁ~す・・・亜樹


by nanomi745

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ノエル
菜留
美菜
三姉妹
菜留とノエル
ノエルと美菜
菜留と美菜

四姉妹
未分類

最新の記事

ノエル
at 2017-09-22 11:55
みぃちゃん、ありがとう
at 2017-03-21 00:36
長寿犬ノエル
at 2016-09-27 23:25
まだ梅雨明けないね・・・
at 2016-07-08 22:51
暑くなってきたねぇ~
at 2016-05-25 23:37

フォロー中のブログ

サイママ日記
いつもそばに
いたずらノエル
モモひな劇場
SUNDAY 

exblog以外のお友達ブログ

以前の記事

2017年 09月
2017年 03月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
more...

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
犬

ブログパーツ

記事ランキング

ライフログ

検索

その他のジャンル

画像一覧