な~ちゃん、ありがとう

菜留が旅立って、5日が経ちました。

人で言うと、初七日ですね。

菜留の存在が大きかったことをつくづく感じます。

我が家が、ここへ引っ越して来て、2週間目にやってきた愛犬でした。

14歳と9か月の日々を、私たち家族と一緒に過ごしたことになります。
a0197911_0174111.jpg

息づかいがおかしいと気づいたのは、今年の早春あたり。

でも食欲も旺盛で、元気に走り回っていました。

4月に入って、食後、何度も吐くようになり、どうも様子がおかしいので、

13日に獣医さんへ。

血液検査の結果は、特に問題はなかったのですが、レントゲンで

肺に腫瘍らしき物があることがわかりました。

良性にしろ、悪性にしろ、症状と菜留の体力を考えると、もう手術は出来ないと思いました。

飼い主として、出来るだけ呼吸が楽になるようお薬で治療してもらうことに。

だんだん、食欲が落ちていきましたが、好きなものは食べてくれたし、

オシッコやうんちも自分で出来ました。

本当に見ているのが辛かったのは、亡くなる3日ほど前からで、

もう固形物は食べられず、柔らかいものを小さくして食べさせました。

亡くなる2時間前に、大好きなりんごを擦ってスプーンで食べてくれたのが最後でした。

自分の足で15歩くらい、ゆっくり歩き、自分のハウスの前で倒れ、

そばにいた私が抱き上げて何度も名前を呼ぶと、数回呼吸をして、動かなくなりました・・・

私と主人がそばにいて良かった。

しんどくて、抱っこも嫌がり、横になって寝ることも出来なかったのを見ていたので、

今は楽になったことだけは救いです。

丸一日は、我が家で過ごし、6日の午後、庭に咲くお花と一緒に、

けむりになって空に昇って行きました。

もっと、もっとそばで体を擦ってやればよかったな・・・

もっと抱っこしてあげればよかったな・・・

いろんなことが悔やまれます。

ワンコを亡くされた方は、みな同じことを思いますよね。

あんなに辛かったろうに、安らかな眠っているような顔でした。
a0197911_0404878.jpg

たくさんのお友達から、綺麗な可愛いお花を頂き、ありがとうございました。
a0197911_0414738.jpg

寂しくて悲しくて、泣いてばかりいたら、菜留に笑われるかもしれないです。

ノエルやみぃちゃん、咲もいるので、しっかりしなくてはね(笑)
a0197911_0492321.jpg

菜留が残していってくれた、みぃちゃんがいて、良かった!

そのみぃちゃん、今日9日で、11歳になりました。

な~ちゃん、思い出をいっぱい、いっぱい、ありがとう(^_-)-☆
[PR]
# by nanomi745 | 2015-05-10 00:55 | 菜留 | Comments(6)

突然でした

5月4日、午後8時20分、菜留が息を引き取りました。

こんなに早く逝ってしまうなんて、思ってもいなかったので、

まだ信じられない気持ちです。

最後は、私に抱かれて数回深呼吸をして、そのまま・・・

また、ゆっくり書きたいと思います。

とりあえず報告まで。
[PR]
# by nanomi745 | 2015-05-06 01:27 | 菜留 | Comments(6)

5月になりました!

サボり癖がついて、全く更新できません(笑)

四姉妹の近況を書いておきます。

昨日、庭で撮った写真です。
a0197911_2245076.jpg

一見、みんな元気そうにみえますが、シニア世代なもので、

それぞれ持病と言うか、病気が見え隠れしています。

菜留は、夏が来ると15歳。

病気があっても不思議ではないのですが、先日、肺に腫瘍らしき物が見つかり、

今一番、心配な状態です。

以前に比べ、食欲も落ち(好きなものは食べます)、吐くこともあり、

呼吸も荒く、しんどそうです。

お薬で治療しているのですが、出来るだけ穏やかな生活を送らせてやりたいと思っています。
a0197911_2252051.gif

ノエルは、先月14歳になりました。

大型犬としては、元気な方だと思いますが、

最近、後ろ足がふらつくこともあり、あまり遠くへは行けなくなりました。

耳もほとんど聞こえていなくて、呼んでも振り向きません。

なので、ノーリードで歩かせることはしていません。

そして頭(おでこ近く)に出来ている『イボ』が少しずつ大きくなってきて、

何かに当たると、血が出て、手当てしています。

頭のことなので、切除することは難しいと言われているので、お薬を付けることくらいです。

それ以外は、食欲も旺盛、元気です。
a0197911_2257765.gif

美菜は、今年に入って、歯茎が化膿して、全身麻酔をかけて、治療してもらいました。

幸い、悪い歯は、1本だけで、後はクリーニングしてもらって、治まっています。

乳腺腫瘍の方は、大きくなっていないので、このまま様子をみています。

咲が来てから、気に入らないことが多いらしく、常にライバル意識があるようで、

時々、取っ組み合いの喧嘩をするのに、困っています。
a0197911_231926.gif

咲は、我が家では一番若く、9歳です。

でも、右目の白内障がかなり進行していて、最近、左目も白くなってきました。

この年で白内障になるのは、早いと言われ、遺伝的なものが原因のようです。

目が見にくいので、たまに何かにぶつかったりします。

多頭飼いの我が家にやってきて、咲にとって、かなりストレスになったのも原因かもしれません。

でも、来た頃に比べ、体重も増え、何でも食べられる子になったのは良かったのかなぁ~

と思います。
a0197911_23163552.gif

一日、一日を大切に、この子たちと過ごしていきたいと思います。
[PR]
# by nanomi745 | 2015-05-01 23:17 | 四姉妹 | Comments(2)

のんびり

2月も1週間が経ちました。

まだまだ寒さは厳しいですぅ~~

やっぱり、お部屋で過ごすのが一番いいね!

菜留かあさん
a0197911_1385221.jpg

大好きなお兄ちゃん(娘の旦那ちゃん)が来ると、くっ付き虫状態
a0197911_13102646.jpg

小さなクッションが大好きなみぃちゃん

この顔、ちょっと睨んでるね(笑)
a0197911_13114328.jpg

咲ちゃん、ちょっぴり太ったかも・・・
a0197911_13155726.jpg

[PR]
# by nanomi745 | 2015-02-08 13:17 | 四姉妹 | Comments(4)

2015年スタート

今頃ですが・・・・

今年もヨロシクお願いします。

新年は大雪から始まって、今でも、日陰には雪が残るノエル地方です。

4姉妹、元気に新年を迎え、今年もこの調子で過ごせたら、何も言うことはありません。

また、ボチボチ更新していきますので、ヨロシクね!!
a0197911_1421369.jpg

a0197911_1422536.gif

菜留   14歳5か月
ノエル  13歳9か月
美菜   10歳8か月
咲    9歳2か月 よろちく011.gif016.gif006.gif029.gif
[PR]
# by nanomi745 | 2015-01-12 14:25 | ノエル | Comments(0)


仲良し三姉妹の日常を紹介しまぁ~す・・・亜樹


by nanomi745

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
ノエル
菜留
美菜
三姉妹
菜留とノエル
ノエルと美菜
菜留と美菜

四姉妹
未分類

最新の記事

みぃちゃん、ありがとう
at 2017-03-21 00:36
長寿犬ノエル
at 2016-09-27 23:25
まだ梅雨明けないね・・・
at 2016-07-08 22:51
暑くなってきたねぇ~
at 2016-05-25 23:37
元気です!
at 2016-04-22 00:18

フォロー中のブログ

サイママ日記
いつもそばに
いたずらノエル
モモひな劇場
SUNDAY 

exblog以外のお友達ブログ

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
犬

ブログパーツ

記事ランキング

ライフログ

検索

その他のジャンル

画像一覧