人気ブログランキング | 話題のタグを見る

な~ちゃん、ありがとう

菜留が旅立って、5日が経ちました。

人で言うと、初七日ですね。

菜留の存在が大きかったことをつくづく感じます。

我が家が、ここへ引っ越して来て、2週間目にやってきた愛犬でした。

14歳と9か月の日々を、私たち家族と一緒に過ごしたことになります。
な~ちゃん、ありがとう_a0197911_0174111.jpg

息づかいがおかしいと気づいたのは、今年の早春あたり。

でも食欲も旺盛で、元気に走り回っていました。

4月に入って、食後、何度も吐くようになり、どうも様子がおかしいので、

13日に獣医さんへ。

血液検査の結果は、特に問題はなかったのですが、レントゲンで

肺に腫瘍らしき物があることがわかりました。

良性にしろ、悪性にしろ、症状と菜留の体力を考えると、もう手術は出来ないと思いました。

飼い主として、出来るだけ呼吸が楽になるようお薬で治療してもらうことに。

だんだん、食欲が落ちていきましたが、好きなものは食べてくれたし、

オシッコやうんちも自分で出来ました。

本当に見ているのが辛かったのは、亡くなる3日ほど前からで、

もう固形物は食べられず、柔らかいものを小さくして食べさせました。

亡くなる2時間前に、大好きなりんごを擦ってスプーンで食べてくれたのが最後でした。

自分の足で15歩くらい、ゆっくり歩き、自分のハウスの前で倒れ、

そばにいた私が抱き上げて何度も名前を呼ぶと、数回呼吸をして、動かなくなりました・・・

私と主人がそばにいて良かった。

しんどくて、抱っこも嫌がり、横になって寝ることも出来なかったのを見ていたので、

今は楽になったことだけは救いです。

丸一日は、我が家で過ごし、6日の午後、庭に咲くお花と一緒に、

けむりになって空に昇って行きました。

もっと、もっとそばで体を擦ってやればよかったな・・・

もっと抱っこしてあげればよかったな・・・

いろんなことが悔やまれます。

ワンコを亡くされた方は、みな同じことを思いますよね。

あんなに辛かったろうに、安らかな眠っているような顔でした。
な~ちゃん、ありがとう_a0197911_0404878.jpg

たくさんのお友達から、綺麗な可愛いお花を頂き、ありがとうございました。
な~ちゃん、ありがとう_a0197911_0414738.jpg

寂しくて悲しくて、泣いてばかりいたら、菜留に笑われるかもしれないです。

ノエルやみぃちゃん、咲もいるので、しっかりしなくてはね(笑)
な~ちゃん、ありがとう_a0197911_0492321.jpg

菜留が残していってくれた、みぃちゃんがいて、良かった!

そのみぃちゃん、今日9日で、11歳になりました。

な~ちゃん、思い出をいっぱい、いっぱい、ありがとう(^_-)-☆
by nanomi745 | 2015-05-10 00:55 | 菜留


仲良し三姉妹の日常を紹介しまぁ~す・・・亜樹


by nanomi745

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ノエル
菜留
美菜
三姉妹
菜留とノエル
ノエルと美菜
菜留と美菜

四姉妹
未分類

最新の記事

思い出
at 2020-01-22 00:33
ノエル
at 2017-09-22 11:55
みぃちゃん、ありがとう
at 2017-03-21 00:36
長寿犬ノエル
at 2016-09-27 23:25
まだ梅雨明けないね・・・
at 2016-07-08 22:51

フォロー中のブログ

サイママ日記
いつもそばに
いたずらノエル
モモひな劇場
SUNDAY 

exblog以外のお友達ブログ

以前の記事

2020年 01月
2017年 09月
2017年 03月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
犬

ブログパーツ

記事ランキング

ライフログ

検索

その他のジャンル

画像一覧